リロ氏の話題のホットサンドメーカーレシピ公開中

【高野もなか屋@八尾町】パリパリの香ばしい最中とあっさりアイスのハーモニーが絶妙に美味しい!おすすめのもなかアイス♪

こんにちは! みいこです!!

たこ焼きラーメンを食べた後は、食後のデザートを頂きにこちらに伺いましたよ♪

f:id:miyu_mamasan:20191029203743j:plain

高野もなか屋

★食べログの情報はこちらから★

f:id:miyu_mamasan:20191029203809j:plain

最中の皮屋のもなか?

なんだか、不思議な言葉が書いてあります。こちらは昭和25年創業の、もなかのを製造している専門店なんです!

富山県産の新大正もち米を使用して、米の製粉から生地作り、焼き上げですべてを手作りしているんだそうです。こちらの最中の皮は、近年富山のお土産として、いろいろなメディアで紹介されています。お菓子屋さんだけでなくて、高級フレンチ店や、旅館などのお料理にも使われているんですよ。

lade.jp

icotto.jp

ミシュランガイドにも掲載された、リバーリトリート雅樂倶にあるフレンチレストラン「L’evo(レヴォ)」でも高野もなか屋の最中をお料理に使っているんですって!

有名シェフも認める、美味しい最中なんですよね♪

f:id:miyu_mamasan:20191029203835j:plain

そんな、最中の皮屋さんでもなかアイスが頂けるんですよ!

f:id:miyu_mamasan:20191029203925j:plain

普通の家のような玄関の扉を開けると、自動でピンポーンと呼び鈴が鳴ります。奥から、かわいらしい感じのおかあさんが「はいはーい!」って出て来てくれます。

f:id:miyu_mamasan:20191029203859j:plain

自宅兼工場?の玄関を、小売りスペースとしている感じ。

f:id:miyu_mamasan:20191029210748j:plain

休んでいかれ。って書いてある富山座布団がいい味出してますよ。

f:id:miyu_mamasan:20191029203955j:plain

もなかアイスは、バニラ・いちご・抹茶の3種類から選べます。どれも100円と、めちゃくちゃ安いです。

f:id:miyu_mamasan:20191029204019j:plain

もなかの皮が、パリパリで香ばしくて

激ウマーー!!

アイスは、ジェラード系のあっさりタイプです。

これはアイスじゃなくて、最中を味わうもなかアイスですね♪

f:id:miyu_mamasan:20191029204323j:plain

随分昔の写真のようだったけど、地元の柴田理恵さんとの記念写真が飾ってありました。

f:id:miyu_mamasan:20191029204340j:plain

雨が降ってて、ちょっと肌寒かったけど・・・デザートは別腹で頂きました!

美味しかったぁ~♪

高野屋商店:チョットかわいい「最中の皮屋のもなか×2箱」

価格:1,512円
(2019/10/29 21:46時点)
感想(0件)

?野屋商店「最中の皮屋のもなか×2箱」

新品価格
¥1,512から
(2019/10/29 21:48時点)

香ばしいパリパリ食感の、こちらの最中は贈り物にもおすすめです♪

ネットショップでの購入も可能です☆



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

食べ歩きが大好き♪
富山・石川で食べたラーメンやB級グルメ、気になるイベント情報などを発信しています。基本的に、おしゃれな高級なものより、庶民的なグルメが好みです!

コメント

コメント一覧 (23件)

  • 「もなか」って、和菓子の中で一番好きです!
    子供の頃は、あまり好きではありませんでした。
    特に皮が、口の中に残るというか…
    でも、大人にあり煎茶が美味しく飲めるようになると、「もなか」の美味しさもよく分かりますね。
    それだけ、味覚も大人になったのだろうな(笑)

  • あー、こんな時間に、、、
    冷凍庫にある、モナ王を食べることにします(笑)
    座布団がかわいいですねぇ^^

  • 最中はあまり食べませんが
    アイス最中は好きです。
    最中の皮屋さんのあんは誰が作ってるのだろう。

  • 最中の皮屋さんていうのがあるってびっくりです。
    和菓子屋さんで焼いてるもんだとばかり思ってました^^;
    餡子大好きなのに最中はあまり食べないけど、最中アイスは好き(ことぶ㐂さんと同じだわ)という変わり者です。
    最中の皮だけ食べるのもいいですよねぇ。

  • 最中ってあくまでも付属品と思ってたけど、美味しい最中は美味しいんだろな
    あんこと別々にうってて自分で作る最中ってあるけど、私はパリパリよりしっとりと最初から出来上がってるのがすきだな

  • めちゃめちゃ美味しそうな最中アイスですね~^^
    オイラは福井にある和菓子屋さんの最中アイスが好きなんですが、コチラも負けない感じで美味しそうです^^
    富山からの帰り道からはチョッと外れちゃうけど、高岡の「まじま」さんのソフトクリームが食べられなくなったので、ラーメン食べた帰りに是非とも買って帰りたいですわ~^^

  • 食後でもこのモナカアイスなら入りそう!
    柴田さんの笑顔が怖可愛いf^^;
    富山は結構芸能人いますね~
    今は亡き俳優の山田辰夫さんの妹さんと知り合いで
    山田さんの実家に遊びに行った事ありますよ^^v

  • あいかわらず面白いお店を紹介してくださいますね〜^ ^
    がらくなら、だいぶ前に泊まったことがあります。
    座布団は、個人的には「ねまられ」だったら完璧だったけど、それだとわからない人が多いかな?(笑)

  • シオン (id:rock_type_music)さん
    ここのもなかは、パリパリでちょっと他の物とは一味違うんですよ~♪
    あんこで食べてもいいし、工夫次第でいろいろアレンジできますよ!

  • ぷぷ子 (id:buta-pupu)さん
    市販のモナカアイスと言えば。。。モナ王ですね♪
    あ、でもアタシはチョコモナカジャンボの方が好きだけどね(笑)

  • ことぶ㐂(ことぶき) (id:lunarcarrier)さん
    あんこ入りのもなかのお菓子は、あまり食べません。モナカアイスは食べるけど(笑)
    あんこは、お菓子屋さんが作ってるとおもうw

  • まじょまじょ (id:eikoobasan)さん
    こういう専門のお店があるんですよね!
    お菓子屋さんは、あんこを詰めるだけ~
    ここのモナカは、本当に他のとは違ってぱりっと香ばしくて美味しいですよ!
    好きな方だと、クリームチーズやアボカドディップなど付けて食べてもいいかもです。

  • ずず (id:vvzuzuvv)ねーさん
    ねーさんは、しっとり派なんだね♪
    ここのモナカは、モナカっていうよりはクラッカーみたい感覚で、いろんな楽しみ方ができるみたいです!

  • にざんさ (id:nizansa)さん
    まじま。。。この前、高岡工芸高校の学園祭で復活してたみたいです。なんと、食べるのに1時間待ちの行列だったとかw
    呉東方面へ行かれた際に寄ってみるのも、いいかもです!

  • ゆたこ (id:hpdnk626)さん
    ゆたこさんなら、余裕だよね(笑)
    パリパリもなか美味しいですよ~♪

  • ディーオン (id:dhi-onn131)さん
    富山は渋い芸能人が多いかもですね。
    芸能人の自宅に遊びに行ったことあるって、ディーオンさん凄いね!
    もなかアイスは食後でも、ちいさいので余裕で食べられますよ!

  • ももパパ (id:ramentabeyo)さん
    なかなか面白いでしょ(笑)
    ねまられ!ってかいてあったら、都会の人はどう思うのかしらね?
    いまどき、ねまられって言う人も少ないとおもうけど~

  • id:wankofruitsさん
    もなかの皮やさんだからね~♪
    皮だけ売ってくれますよ!
    クラッカーのような感覚で、いろいろ乗せてたべるといいみたいですね♪

  • ごめんなさい、たこ焼きラーメンはインパクトありで、すっ飛ばしたわ(笑)
    和菓子の最中は苦手な方(上顎にくっつくし)なのですが、アイスの最中は大好き。皮がパリパリだったのですね。美味しそう。こちらではアイスクリン発祥の地「馬車道アイスもなか」ってのが美味しいのよ。

  • 花 (id:hana_b03A2019)さん
    たこ焼きラーメン。。。スルーしたくなりますよねw
    でも、この奇抜そうな組み合わせが意外とイケたりするんです(笑)
    ここのお店のモナカ、本当にぱりぱりと香ばしくて美味しいんですよ~~♪
    アイスクリン好きです!「馬車道アイスもなか」調べましたよ。お取り寄せしようかな~?

  • kissa☆ (id:kissax)さん
    ここの、最中はほんとにパリパリで香ばしいんだよ~!
    いろいろディップしてお酒のつまみにもいいよ!

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる