【まるなかや】あっさりスープと脂カスのハーモニーが美味しい!癒やし系中華そば!おでんもあります♪

こんにちは!みいこ(@toyama_miiko)です!
富山の中華そばと言えば、一昔前なら誰もが「まるたかや」を思い浮かべたと思います。今は、いろんなラーメンがあり、多種多様になったこともあって、昔ほどの勢いはないものの根強いファンがいるお店。
そんな、まるたかや出身の店主が営むお店に、いまさらながら初訪問してきました。

まるなかや

場所は、高岡市姫野。 
高岡市と言っても、ほぼ新湊ですね。(笑)

店内は、テーブル席が5つほどと、厨房を囲むようにカウンター席がありました。思ったよりも広いです。
こちらのお店は、映画「追憶」のロケ地になったお店。主人公の岡田准一が、ラーメンを食べるシーンは、こちらのお店で撮影されたそうですよ!

メニュー

こちらの店主は、まるたかや出身とのこと。メニューにおでんがあるのは、まるたかやと同じですね!

おでん(大根・玉子・肉ダンゴ)

カウンターに座ると、熱々のおでんが並んでいるのが見えます。

まるたかや仕込みのおでんなら、やっぱり串は食べたいよね!
でも、夜遅かったからか既に品切れしてました。・・・。

大根は、めっちゃしみしみで味噌が美味しい~~♪
串の代わりに肉ダンゴを頂きましたが、これも柔らかくてGOOD!!
自分で運転してきたので、ビール飲みたいのをグッと我慢です。

支那竹チャーシューメン

注文時に、
「脂とにんにくはどうしますか?」
と、かわいい店員サンに聞かれます。
今回は、脂とニンニク入りでお願いしました。

チャーシューの上に、フレーク状の物が乗っているのがです。
まるたかやで言う、脂カスですね。豚の背脂を揚げてあるものです。

ちょっと丼に寄ってみましょう。脂かすが少しづつ、透き通ったスープに染みこんでいきますよ。

黄金色のスープは、あっさりスッキリしています。
うまぁ~~い!!
一口すすると、思わず声が出てしまいます。本家よりも、薄味です。

麺は、オーソドックスな中太麺。ゆるゆるなのはご愛敬。
このスープには、この緩い麺が合っていますね!

小さめの薄切り豚バラチャーシューが、たっぷりと入っています。
この豚さん、柔らかくて味わい深いです。赤身と脂身のバランスもよくて、脂ぽくもなく、だからといって物足りなさも皆無です。

チャーシューの下から、これでもか!!
って感じで、シナチクが出て来ます。シャクシャクとした歯触りで、美味しいです!

時間が経つと、脂かすがスープに溶けてコクが増してきます。
カリカリとした食感もいいけど、くたくたに溶けた脂がまたいいんだよね~!

ニンニクは、丼の肌にうっすらと付いています。
少しずつスープに溶かして、頂きました。

めっちゃ、アタシの好みの中華そばでした!
本家のまるたかやよりも、アタシは好きだなぁ~~。
なんで、いままで来なかったんだろうと後悔していますよ!
今度は、ビールを飲みながら串をつまんで、〆に中華そば食べたいです♪

お店情報

住所富山県高岡市姫野503−5

電話:0766-84-7712

営業時間:11:00~22:00

定休日:月曜日

食べログ Retty

合せて読みたい記事

toyama-miiko.com

toyama-miiko.com

ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

あなたのワンクリックが励みになっています!

31 COMMENTS

にざんさ

このお店は行ったことないんですが、まるたかやさんの流れをくむ、脂カスたっぷりのラーメンはめっちゃ美味しそうですね~^^
高岡でこの系統のお店と言えば、なんといっても「まるたや」さんでしたが、お店なき今、近くで食べられるのはいいですね~^^
機会があればオイラも食べに行きたいです^^

返信する
みいこ

にざんささん♪

まるたかや系は、まるたや・まるなかやの2つがありましたね!
まるたやは行ったことあったけど、まるなかやは今回初めて行きました。
随分昔からあるんだけど、行く機会がいままでなかったんですよね。
まるたかやよりも、スープはあっさりとしています。薄味が好みの方だと、こっちの方が美味しいと感じると思います。おでんも、超しみててウマウマでしたよ。機会があれば、行ってみてくださいね!

返信する
donkey_ears

ここ、昔行きました。
タイトル忘れたけど富山が舞台の映画でロケ地になったんですよね。
外観が年季入ったいい感じのお店です。
来店したのが夏だったから、暑くておでん食べてないんだけどすごく美味しそうだったの覚えています。
また行きたいなぁ(*´-`)

返信する
まるこん

まるたかやさんはいただいたことあるんですけど、
まるたやもまるなかやも知らないんですよねー。
まるたかやさんよりもまるなかやさんのほうがあっさり・・・ほう。
メッチャおいしそうじゃないですか!
おでんはまるたかやさんとそっくりの味でしょうか?
おでんで一杯やりたいですねー♪
3店の名前が連発すると、まぎらわしいわ(笑)

返信する
みいこ

まるこんさん♪

まるこんさんは、濃い味がお好き?
濃い味派だと、まるたかやの方が美味しいと感じるみたい・・・
最初は一人で行って、2日後に相方を連れていったら、「味がうすい」と言われたのよねw
アタシは、絶対にこっちの方が美味しいと思ったんだけど~
やっぱり、好みは人それぞれみたい・・・。おでん、美味しかったよ!
味もよく似てると思う。ってか、まるたかやのおでんの味忘れちゃった(汗)

返信する
anyon

はじめまして^^こんにちは!

このお店おいしいですよね。
どこ食べに行こうかな~って 時に 勝手に^^
参考にさせていただいてます(笑

よろしくでした!

返信する
みいこ

anyonさん♪

いらっしゃいませ。こんにちわ~!
コメントありがとうございます。
こんなに、美味しいのに今まで行かなかった事を後悔していますよ。
参考になれば幸いです。これからも、よろしくお願いします♪

返信する
donkey_ears

追記:映画、追憶でしたね。
冒頭の文章見逃してましたf(^_^)

返信する
ディーオン

確か味がしっかりしててホント美味しかった記憶。
てか座った場所おんなじだ。^^

返信する
みいこ

ディーオンさん♪

食べた事あるんだね。アタシ、地元のくせにお初でお恥ずかしい・・・
ブラック系が好きだと、ちょい物足りないかもね?

返信する
まるこん

あ、あっちの記事の「カプリ島」・・・
私も何回もいってるお店でしてね・・・
みいこさんにはドストライクの店だとおもいます。
オススメですよ(^^)

返信する
みいこ

まるこんさん♪

東山円筒分水槽のピラフのお店ね!!
あんなお店も好きやわぁ~~。
コロナ騒ぎがもう少し沈静化したら、こっそり行ってみます!

返信する
ゆかちん

「まるたかや」さんは行ったことありますが、「まるなか」さんやは知りませんでした。あっさりしたスープで美味しそうです (*^▽^*)
新湊に近いですね。
今度、ドライブがてら行ってみます!

返信する
みいこ

ゆかちんさん♪

どちらのお店も、脂カスがミソですね♪
まるたかやと比べると、ややスープの味がシンプルだと思います。
濃いのが好みだと、物足りないようですが・・・。
あっさりが好きだと美味しく頂けると思います!

返信する
ずず

3つのお店、混合中
私の行ったとこはどこやったんかなぁ
食べ比べるほど富山にはいなかいしなぁ
四国讃岐うどんのお店も普通におでんがあるらしいけど、あ〜〜しげちゃん、また消えた〜

返信する
みいこ

ずずねーさん♪

ねーさんが行ったのは、まるたかやの赤田店だったと思うよ!
讃岐うどんの本場にも、おでんってあったっけ?
そういえば、いつのまにか居なくなっちゃったね・・・w

返信する
ももパパ

私は富山県のラーメンと言えば、ブラックではなく、まるたかや系や旭川系だったんですよね〜。
と言っても、私も駅南のまるたやさんの記憶しかないんですけどね^_^;
こちらのお店もものすごく行ってみたいです!!

返信する
みいこ

ももパパさん♪

まるたやは行ったことあったんですね~♪
魚津のやまやに行って感動したのと同じような、感覚になるんじゃないか?
と勝手に妄想しております(笑)機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね♪

返信する
ことぶき

すみません、間違って送信してしまったかも。

脂カスってお好み焼きに入れることしか知りませんでした。
これは美味しそうです。
メニューの赤割が気になります。
赤い何かを何かで割ってるのでしょうね。
おでんにふきがあるのも初めて見ました。

返信する
みいこ

ことぶきさん♪

大丈夫ですよ~♪
お好み焼きに入れるのは天かすですね。これは、豚の脂を揚げたものなんですよ~♪
富山の老舗中華そばやさんで、隠し味に使ってるものです(笑)
赤割は、赤玉ワインを焼酎で割ったものらしいですよw
ちょい、アタシには怖い飲み物だわ・・・w
ふきのおでんも美味しいですよ~~

返信する
zoff

中華風チャーシュー麺美味しそうですよ

夏にはさっぱり食べれますよ。

今はチャーシュー麺て¥1️⃣0️⃣0️⃣0️⃣位が平均的ですかね(。>д<)

返信する
みいこ

zoffさん♪

最近は、ラーメンもどんどん値上がりしてますよねw
チャーシュー麺は、たいてい1000円程度しますよねw

返信する
ゆたこ

こりゃあ美味そうだ~!!!脂かすがなんとも言えんくらいに食欲をそそります(^^♪
これね~、運転手付きで一杯飲みたいですね~(^^♪

返信する
みいこ

ゆたこさん♪

意外と、あっさりとしているけど脂かすでコクが出るので、丁度いい感じになりますよ!
おでんで一杯!!ハンドルキーパー付きだと、最高ですよね♪

返信する
どすこい五郎

前まで行きましたが 休業日でした
今年は行きますよ!
ツマはスパローしか目が無いです!!

返信する
みいこ

どすこい五郎さん♪

前まで行ったことあるんだ~
うちも先週、前まで行ったら品切れで店終わってましたw
2度目のチャレンジでしたよ~。そして、2日後にまた行ったというw
奥さんをスパローで降ろして、五郎さんはまるなかや行ってみて!
近いからね(笑)

返信する
けいた

本当に良いお店ですね(>_<)行こうと思っていながら忘れちゃってました(T_T)
僕は富山県のラーメン=アブラかすとイメージは昔からあるので♪
そしてメニューの赤割り(笑)

返信する
みいこ

けいたさん♪

昔からの富山のラーメンを知るひとは、やっぱり脂かす入れないと~って思ってしまうんですよね♪
おでんと、赤割・・・。けいたさんなら余裕だね♪

返信する
あぽろん

ココ行ったことあります
もう何年も前になるから記憶が曖昧
卓上に脂カスはなかったんでしたっけ?
ニンニクって聞かれなかったけど、このほんの少しのニンニクだけ?
あんま入れすぎると味がわからなくなるからかな…(^^;)

返信する
みいこ

あぽろんさん♪

こちらのお店には卓上では、脂かす置いてないです~w
注文時に、有り無しを聞かれます。
たぶん。。。この丼に付いてるやつだけなんかな?
よくわかんないけど、全部使うと結構、臭かったですよw

返信する
マー

はじめまして、いつもお腹を鳴らしながら拝見しております。
こちらは富山で一番好きなお店なので、ついコメを
はるか昔”まるなかや”の大将がサラリーマンだった時”まるたや”で食べたラーメンに
物凄い衝撃を受け、弟子入りを志願したら「ウチは家族経営だから俺が修行した店紹介してあげっちゃ」となり、牛島の”まるたかや”にいきなり脱サラして入られたそうです。
そして独立して今に至ると、大将から直接聞いたので間違いないはずです。
ただ、今の”まるたかや”さんが工場でスープ諸々一括生産されているのに対し、”まるなかや”さんは昔修行されたそのまんまで今でも作られているので、味は昔の”まるたかや”に近いと思います。
四半世紀以上昔に剣道少年だった私が武道館から走って並んで食べた当時の”まるたかや”牛島店の味の記憶が確かならば…以上、お粗末!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)