【サイゼリヤ】大人気であっという間に、発売中止になったアロスティチーニが期間限定で復活したよ!

こんにちは!みいこ(@toyama_miiko)です!
この日は、が付くほど久しぶりのお店に行きました!

サイゼリヤ

みいこさんが、若かりし頃・・・。このお店は富山に、進出しました。
あの頃、一番最初に入ったお店は、富山市駅前のCICの中にありました。
安くて美味しいので、富山に行くたびに友達とランチしてましたね。エスカルゴを初めて食べたのも、サイゼリヤ。あの当時、ムール貝が入ったトマトパスタがお気に入りでしたね!

この日のお目当ては、アロスティチーニ(ラムの串焼き)。Twitterでフォロワーさんが再販されてるってツイートしてたので、行ってみたんです。
でも、この日はまだ富山では販売されていませんでした。フォロワーさん、石川県でたべてたんですね・・・。
で、この日は仕方なく諦めてラーメンを食べに行ったのでした。
そして、週が開けてからサイドチャレンジしてきましたよ!

行ったのは、12日の夜。巷は、コロナで自粛ムードのはずなのに、平日にもかかわらずお客さんの入りは悪くなかったですね。

このお店、かれこれ20年ぐらい営業していないかな?
内装がヨーロッパ風のちょっと、変わった感じの店内です。

メニュー

サイゼリヤはワインが安いですよね。グラスワインなんて100円なんですからね~。

ワインに合う、おつまみも充実していますね!
久しぶりに来たので、随分とメニューが違うので見てて面白いです。エスカルゴは定番として、今も健在なんですね~♪

ピザも、めっちゃ安い!

パスタ充実していますね~~。

デザートも、いろいろあってイイね!

サイゼリアのHPにメニューの電子カタログがあるので、他のメニューもみたい方は、そちらをご覧下さいね。

サイゼリア メニュー電子カタログ

グラスワイン赤

サイゼリヤのワインは、契約ワイナリーで作られているオリジナルなんだね!
デカンタの方が量が多くて安いんだけど、そんなにたくさん飲めるか自信がなかったので、とりあえずグラスで赤を注文してみました。

ちょっと面白いワインの楽しみ方が、メニューに記載されていました。
白ワイン+ジンジャーエールで、オペレーター赤ワイン+ジンジャーエールで、キティってカクテルになるんだって!
ワインのアレンジは、家ではオレンジジュースを混ぜてカクテル風にして、よく飲んでいます。

ドリンクバーで、ジンジャーエールとミックスしてきました!

キティカクテル

基本は、赤ワインとジンジャーエールを1:1で割るみたいですね。
ほんのりと甘くて、これだとジュースみたくてゴクゴク飲めちゃいますよ!
女性にオススメですね~♪
みいこさんには、ちょっとワインの味が薄くなりすぎで、物足りないと思ったんだけどね・・・。

ちなみに、オレンジジュースで割ったのがこちら。家で飲むワインに比べると、かなりライトなのでジュースで割ると、こちらもジュース感覚でゴクゴク飲んでしまいます。

スープ入りトマト味ボンゴレ

あさりがたっぷりと入った、トマト味のスープパスタですね。ちゃんと、あさりの殻入れも付いてきました。

マルゲリータピザ

ピザソースと、モッツァレラのハーモニー!
パリッと薄いクリスピータイプのピザです。小さめなので、一人でもぺろりと1枚平らげられそうですよ♪

タバスコがないな~と思ってたんだけど、テーブルに唐辛子フレークって物が置いてありました。

テーブルには、この唐辛子フレークとブラックペッパーしか置いてなかったんだけど、他にもいろんな調味料が用意されているんですね。

エスカルゴのオーブン焼き

グツグツと泡を吹きながら、運ばれてきました。熱々で、めっちゃ美味しそう!

ガーリックが効いてて、これはワインに合うね!
セットのプチフォッカも一緒にたのんで、余ったオイルを付けて食べるとよかったみたい。食べてから気づくなんて・・・。

ディアボラ風ソースのせ チキングリルとハンバーグの盛り合せ

ハンバーグとチキンソテー、付け合わせは、コーンとジャガイモ。目玉焼きも載ってる豪華な鉄板焼きですね。ハンバーグとチキンの上に、ディアボラってソースが乗っています。細かく刻んだ野菜のソースです。サイゼリアで、ハンバーグってアタシは初めて食べたかも? 相方の少しだけもらったけど、柔らかかったです。

ディアボラとは、イタリア語で「小悪魔風」の意味。トスカーナ州の伝統的な鶏肉料理です。なぜ小悪魔なのか?一説には、鶏肉を開いて焼いた形がコウモリが羽を広げたように見えるから…など諸説あります。サイゼリヤでは、20年以上前、若鶏のグリルに自家製野菜ソースをかけて出したら、たちまち大人気に! 以来、この野菜ソースを肉料理にトッピングしたメニューを店では「ディアボラ風」と呼んでいます。

お店のHPより引用

小エビのサラダ

たっぷりとサウザンアイランドドレッシングがかかっています。小エビの甘さとトマトとレタスのハーモニー♪
特別な具材じゃないけど、このバランスがイイね!

アロスティチーニ(ラムの串焼き)

これが、前回提供時に人気になりすぎて、あっという間に全国で発売中止になった、アロスティチーニですよ。イタリア、アブルッツォ地方の名物料理。焼き鳥のように串に刺さった、ラム肉2本と香辛料が付いてきました。
他の前菜メニューより、少し時間がかかりますってメニューに記載されていたんだけど・・・。最後の最後になって、やっと登場ですよ~。

付属の香辛料をたっぷりとかけて、いただいてみます。
ほどよくジューシーで、弾力があります。これはラム肉が好きな方には、たまらないんじゃないかな~?
ラムは好き嫌いが、はっきりと分かれる肉だけど・・・、これは若干の猛獣臭はあるものの、生ラムを食べている感じで美味しいです!!
たっぷりと付属の香辛料をかけていただくと、イタリアへ行った気分になれるかも? 赤ワインもすすみます。

この日は、1つ1つの料理が出てくるのに、かなり時間がかかってました。最後の料理が出てくるのに30分はかかっていたように思います。思わず、グラスワインを追加でオーダーしてしまいました。こんなんなら、デカンタで頼んだ方がお得だったのに~。

プリンとティラミスクラシコの盛り合せ

最後は、デザートも頂きました。
ラム肉の串焼きを食べたいがために、数年ぶりにサイゼリヤに行ってきました。リーズナブルなお値段で、いろんな料理が楽しめるので、若い家族連れや学生さんに人気のようでした。
この日は、あれこれ頼んで、かなり高くなっちゃったけど、たまにファミリーイタリアンレストランもいいですね。

アロスティチーニの販売期間

3月17日(火)までの販売地域は、北海道・千葉県・新潟県・富山県・山梨県・長野県・岐阜県・兵庫県です。
3月25日(木)~3月31日(火)の東京都で、今回の地域限定販売は最後ですね。興味のある方はお近くのお店で、食べてみてくださいね。

www.saizeriya.co.jp

12 COMMENTS

ディーオン

ラムの串焼き・・・(。>д<)なんか食べたが
少し怖いです(*_*)

返信する
みいこ

ディーオンさん♪

ラムが苦手な方でも、大丈夫だと思いますよ♪
少しの猛獣臭はするかも?だけど・・・
このスパイスをたっぷり付けると、より美味しくなりますよ!
って、石川県の提供は終了しちゃってるけどねw

返信する
けいた

凄い食べてみたいですが、多分ツレが嫌がるので行けないだろうな・・・・(T_T)
僕も15年以上前に行ったのが最後、しかもCICさんだったと思うんですよ。
テーブル席で注文して待っていたら、隣の男性が気を失って倒れて慌てふためいたので(^_^;)

返信する
みいこ

けいたさん♪

え~!けいたさんが最後に行ったサイゼリヤがCICだなんて~w
なんだか、大変なことを目撃しちゃってたんだね。

返信する
にざんさ

サイゼリアさん、チョッとご無沙汰してますが安くて美味しいですよね~^^
オイラはこのお店に行くとミラノ風ドリアが欠かせません^^
ワインも安いし、飲みで使うのも全然ありですね~^^

返信する
みいこ

にざんさサン♪

この歳になると、あまりファミレス系のお店には行かなくなりましたね。
安いんだけど、いろいろ頼むとぜーんぜん安くなかったです(汗)

返信する
ももパパ

すごいフルコース!!
サイゼ飲みもたまにはいいですよね〜^ ^
羊は大好きですが、石川はもう終わってましたねT_T

返信する
みいこ

ももパパさん♪

ワインが安いので、欲張っていろいろ頼まなければリーズナブルですよね♪
残念ながら、石川県の提供は終わってるんですw

返信する
みいこ

まるこんサン♪

お酒が強い方だと、ジュースで割るなんてナンセンスでしょw
まるこんさんなら、1本一人で開けれそう(笑)

返信する
ひめぐま

みいこさんアンテナ高ーい!!
羊ちゃん気になりますよね~
みいこさんの写真が見られて本望。。。

先月も姫待ちで
お世話になったサイゼリア

学生さんも大好きですよね
リーズナブル×イタリアン

食べられないと思うと
食べたくなりますね~(; ・`д・´)

食べたことないのメニューも
いっぱい注文されていたので
参考になりました
(エスカルゴとハンバーグは
 まだいただいたことが
 ありませんでした\(^o^)/)

サイゼ行きたいけど
羊も食べたい
もう少し待つか。。。

いつもありがとうございます

返信する
みいこ

ひめぐまさん♪

サイゼリヤ、超久しぶりに行きましたよ~~♪
学生サンや、子連れのファミリーが多かったですね!
今も昔も、リーズナブルなのは変わらないですね♪
東京は、25日からラム串の提供があるので、よかったら行ってみてくださいね~~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)