【谷中草庵】本格的スパイスカレーが美味しい!富山の人気の隠れ家的なお店♪

こんにちは!みいこ(@toyama_miiko)です!
今、富山では密かに、スパイスカレーブームが来ています。昨年辺りから、富山市にはぞくぞくと新しいお店がOPENしていますよ。スパイスカレーに、実は密かにはまっている、みいこさん。この日は、昨年から行ってみたいと思っていた、お店に行くことができました!

谷中草庵(YANAKA SOAN)

場所は、富山市高園町。国道8号線の高園町の交差点から、住宅街に入るとひっそりとした路地にモスグリーンの建物がお店です。

谷中草庵(やなかそうあん)と書かれた、黄色い提灯が目印です。

住宅街の中で、自宅兼お店の店舗のようです。お店に駐車場はありません。歩いて数分の場所にある、お寺の境内に車を停めます。
思ったよりも、外でおしゃべりをしながら歩くと響くみたいで、ご近所から苦情がくるみたいですね。行かれる方は、駐車場からお店までの間は、あまり大きな声を出さないでおきましょう。

店内

小さな店内には、かわいい個性的な雑貨がたくさん!!
木のぬくもりを感じる、ほんわかとした雰囲気の店内、そして店主さんもほんわかと優しいものごしの方です。
こちらのお店は元々は、東京都台東区谷中で、谷中草庵という名前で、猫の手作りおもちゃや雑貨を販売していたそうです。数年前から、スパイスカレーにはまり独学でいろいろ勉強されたそうです。そして、2019年4月に富山に引っ越して来て、新たにスパイスカレーと雑貨のお店をはじめたそうですよ。
詳しい事は、店主ブログを読むと分かるかな?

全部で6席しかないお店なので、開店直後に行きました。既に、先客が3名ほどいらっしゃいましたが、無事に待つことなく席に着くことができました。

今日のメニュー

メニューは、日替わりで3~4種類あります。

1. 魚系のカレー
2. 肉系のカレー
3. サンバル(豆のペーストと野菜のカレー)
 ◎トッピング(無料)


1種盛り 700円 2種盛り 1000円
3種盛り 1200円 4種盛り 1300円 

基本的に、魚・肉・野菜(サンバル)の3種類で、その日によって、魚や肉のカレーが2種類あるときもあります。付け合わせのトッピングは無料です。

サンバルとは、豆のペーストとスパイスで作る、南インドの味噌汁のような野菜カレーです。1杯お代わりもできるみたいですね!
ライスのサイズは、大・普通・小の3種類。料金は同じです。無料のトッピングの内容はボードに記載されているので、苦手なものがある場合は、店主に申請しましょう。

食べ方指南もありますよ。基本的に、辛さは控えめのようなので、激辛が苦手な方も安心して食べる事ができますね。

3種盛り(真子・トリブタキーマ・サンバル)

ぷっくりと盛り付けてある、ターメリックライスがなんだかカワイイ!

ご飯のまわりには、副菜が3種類。ご飯の上に、玄米フレークが乗ってます。

にんじんのスパイス炒め。ぽりぽりと人参の食感が残っていて、ほんのりスパイスの風味がします。食べた事のない味だけど・・・美味しい!!

真子カレー(まだらの卵)

カレーに真子って、どんな感じなんだろう?って凄く興味があって・・・。実は、この日一番食べて見たかったのが真子カレーだったんです。

トリブタキーマ

鶏肉と豚肉のキーマカレー。

カブと里イモとエノキのサンバル

ほんとに、味噌汁みたいな感じでサラサラっとした汁です。あまりカレーぽくはない感じかな?優しい味です。

食べ方見本

少しライスを崩して、カレーをかけます。カレーのお椀が気になる場合は、お盆の外に出してしまいましょう。

真子カレーは、プチプチとした卵の食感がたまらな~~い!
めっちゃ美味しい!!

キーマカレーも、辛くはないんだけど、スパイスが効いてますね。
モリモリ食べれる~~♪

サンバルも、ご飯にかけて頂きますよ!

卓上のオリジナルスパイス

キューピーのイラストの瓶がかわいい!!

ちょっと入れるつもりが・・・、思ったよりもたくさん入ってしまいました(汗)

玄米フレークも、香ばしくて、めちゃ美味しいよ~。こういうのお店に売ってるのかな?
最後に、全部まぜまぜして、モリモリ頂きました!!

カウンターの下には、お水のポット。カウンターの上には、ノンカフェインのお茶が入ったポットがあります。お好みで、水とお茶を割って飲んで下さいとのこと。
あんまり冷たい飲み物で身体は、冷やさない方がいいんですよね。
食べ終わると、辛くないのに身体がポカポカとしてきました。生姜やスパイスの効果だそうですよ!
お店を出る頃は、中待ちのお客さんでいっぱいになってたので、残念ながら店内の雑貨を手に取って見ることはできませんでした。店主こだわりの雑貨が、いろいろありましたよ。
お店の雰囲気も良くて、みいこさん気に入りました~。スパイス補給に定期的に、通いたいお店です!

お店情報

住所富山県富山市高園町11−12

電話:一人営業のため非公開

営業時間:11:30~15:00 (ラストオーダー14:30)

定休日:火曜日、水曜日、祝日

食べログ Retty Facebook Instagram 公式HP

合せて読みたい記事

toyama-miiko.com

toyama-miiko.com

toyama-miiko.com

toyama-miiko.com

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

ワンクリックが励みになります!

16 COMMENTS

ももパパ

すべてのカレーを一度に楽しめるのがいいですね〜^ ^
真子のカレー、めちゃくちゃ食べてみたいです!!

返信する
みいこ

ももパパさん♪

スパイスカレー好きなら、絶対に気に入ると思う~
金沢カレー好きには不向きなお店だけど・・・。
真子カレー、美味しかったですよ!

返信する
minimal1991

このお店すごく気になってました!南インドカレーっぽいですよね。6席はなかなか厳しそう。

返信する
みいこ

minimal1991サン♪

凄く小さなお店なのに超人気なんですよね。
行かれる時は、開店めがけて行ってみてください!
南インド系になるのでしょうか?小麦粉を使わない、油分少な目のスパイスカレーです♪

返信する
ことぶき

めちゃくちゃこだわりのあるお店ですね。
どの味も気になるけど、
真子カレーはそんなの美味しいの?って思いますね。
トッピングも全部食べたい。

返信する
みいこ

ことぶきサン♪

カレーも店内のインテリアもセンスありますよ~♪
アタシ、真子の煮付けとか大好きだから余計に美味しく感じたのかも?
あっさりとしていて、どれだけでも食べられるカレーです!

返信する
ずず

サンバル、真子、、珍しいものが揃ってる
私もこれ、いっちゃうわ
んで、玄米フレーク
今時やん
スパイスカレーか、、
どっかで食べんといかん

返信する
みいこ

ずずねーさん♪

玄米フレークっていまどきなの?
香ばしくて凄く美味しかったのよ~♪
金沢でスパイスカレーって、あんまり聞かないんだけど・・・
調べたらKOTTA(コッタ)ってお店がヒットしたよ!

返信する
にざんさ

こちらのお店のカレーも美味しそうですね~^^
みいこさん、このところ完全にスパイスカレーブロガーさんですね~^^
金沢ではあまりスパイスカレーのお店って見かけない気がするけど、
オイラが知らないだけかな^^;

返信する
みいこ

にざんささん♪

あはは~!
週末は、カレーかラーメンのローテですね(笑)
〆にソフトクリーム入りのパフェ付きでw
金沢では、スパイスカレーは少ないみたい。でも、あるみたいですよ♪

返信する
zoff

積雪1️⃣5️⃣cmは神奈川県平野部やったら大雪ですよ❗

稀に4️⃣0️⃣cmクラスがあり、日陰の残雪は溶けるのに1ヶ月かかりそうです

有名な砺波のチューリップは、積雪に耐えて逞しさも有りそうな気がします

返信する
みいこ

zoffさん

北陸で15センチは、ちっともたいしたことないんですよw
除雪するほどでもないしね。東京だと、おおさわぎだろうけど・・・

返信する
ゆたこ

辛くないんやったら食べれそう~(^_-)-☆
でも、ご飯が足りんかも~。。。
お代わり自由やったらいいげんけどね(^^♪

返信する
みいこ

ゆたこさん♪

辛くないから、ゆたこさんでも食べられるよ~
ここは、大盛りも無料だよ!

返信する
あぽろん

真子のカレー、食べてみたいです~(^^)
富山も急にカレー屋さんが増えてきたような…
胃袋がいくつあっても足りない
どこから行けばイイんだ~(^^;)

返信する
みいこ

あぽろんさん♪

スパイスカレーのお店は、ほんと富山市には急激に増えてますよ!
高岡市には全然できないのに(笑)
ほんと、いくつ胃袋あっても足りないよね~。週末は、食べたいものだらけですw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)