【道の駅万葉の里高岡】新メニューの鱒丼はボリューム満点でトロウマだった!感謝祭のお知らせもあります!

こんにちは!みいこ(@toyama_miiko)です!

富山の食べ物で、真っ先に思い浮かべる物って何ですか?
この寒い冬の時期だと、寒ブリって声も聞こえてきそうですね。白えび・ほたるいか・富山ブラックラーメン・昆布締めなど。北陸新幹線が開業してから、富山も昔と比べると知名度もUPして、TVなどのメディアの露出も多くなりましたよね。個人的には、やっぱり鱒の寿司だなぁ~。

そんな、鱒を使った丼が、道の駅万葉の里高岡にあると聞いて食べに行ってきました。

道の駅 万葉の里高岡

場所は、国道8号線沿い高岡インター近く。

入口には、カラーラーメンの旗がたくさん並んでいます。富山のラーメンと言えば、富山ブラックが真っ先に思い出されると思うんだけど、県内にはいろんな色のラーメンがあるんですよね。


もうね、メニューがたくさんありすぎて、どれにしようか正直迷ってしまいますよ。これ何種類あるのかしら?

オススメの1位が魅惑の鱒丼。2位の昆布ラックラーメンってどんな意味なのかなぁ~。昆布づくしって事なのかしら? 白えび天丼や氷見うどんは王道だよね♪

券売機

メニューが決まったら、入口にある券売機で食券を購入します。食券を購入すると自動的に、厨房に注文が入るシステムです。
後は、好きな席に座って、食券に書いてある番号が呼ばれるまで待つだけです。

店内

お店の中にまで、カラーラーメンの旗が(笑)テーブル席は、120席あるそうですよ!

店内は、昭和レトロ調の落ち着いた雰囲気です。

コミック本が読み放題

道の駅に、こんなにたくさんのマンガ本が置いてあるのって、珍しくないですか?

まるで図書館みたいですよね。マンガ好きには嬉しいサービス。マナーを守って利用しましょう。

トロッと炙っちゃい鱒丼 1000円

席に着いて、しばらくすると食券に記載されている番号で呼び出されます。セルフなので受取口まで取りに行きました。
お盆の上に、鱒丼と茶だれ、丼の説明が書かれた紙が添えられています。

白だれ
かぶらをすりおろしたドレッシングに、シーザードレッシングを合せた、わさび風味。
茶だれ
しば漬けを使ったドレッシングが隠し味の、醤油ベースのドレッシング。

あれれ? 鱒丼って書いてあるのに、脂がのったサーモントロって書いてある!!
鱒なの~? 鮭なのどっちだい??(笑)

お食事を注文した方は、お味噌汁が飲み放題です。寒い時期には、うれしいサービスですよね。セルフになっているので、自由によそってきます。

丼にお味噌汁を添えてみました! ワカメ入りの、優しい味のお味噌汁です。

丼のアップ

白飯の上に、炙ったトロサーモン(鱒)、たたきサーモン、スライスオニオンとネギがたっぷりと添えられています。そして、鱒の上には白い特製タレがとろりんと!!

豪華だよね~♪

どこから見ても、鱒づくし!! 密かに、丼の下に笹が敷いてあるのは、ますの寿司を意識しているのかな?

この鱒丼は、平ら寿し本舗とのコラボメニューなんだそうですよ~。と言う事は、やっぱり「鱒」だよね♪
昨年、庄川ゆずまつりで食べた、平ら寿し本舗の柚子入りのます寿司が美味しかったのよね!

toyama-miiko.com

 

炙った鱒を一口食べると、口の中でとろけます。ちょっと酸味が効いたクリーミーな白だれは、ローストビーフ丼のヨーグルトソースに似た感じです。

うわぁぁぁ~♪ めちゃ美味しい!

次は茶だれで頂いてみます。醤油味だけど、さっぱりとしていて、たくさんかけても味が濃くなりません。

密かに温泉玉子も入ってましたよ。崩して一緒に頂きます。

このご飯もね~。ホカホカで美味しいの!
オニオンスライスと一緒に食べると、さっぱりとして、どれだけでも食べれちゃいます!

炙ったサーモンに、ご飯を巻いてお寿司風に!
めちゃくちゃ美味しくて、あっという間に完食です。

ちょっとお値段張るけど・・・イクラ入りの魅惑の鱒丼の方も気になるよね♪
今回、鱒とサーモンの違いが分からなくて、気になってネットで調べてみると、興味深いサイトがあったのでリンク貼っておきますね。
サケ・マス・サーモンは違う魚?何がどう違うの?サケ科の魚の違いを解説

新説!所ジャパンで紹介されたコロッケ

このTV観ましたよ~~♪

www.manyonosato.com

ブラックコロッケは、第1回全国コロッケフェスティバルで1位を獲得したことのある人気商品なんですよね♪
気になる方は、道の駅万葉の里高岡で是非、食べてみて下さいね♪

1月感謝祭

なんだか気になる張り紙が目に留まりました。ガチャ飯って何?
道の駅万葉の里高岡では、毎月第四日曜日に感謝祭って言うイベントを開催しているんですね! 今さらながら、初めて知りましたよ~~。
ガチャ飯は、1回500円のガチャポンくじを引いて、1等3000円相当の肉舟盛り御膳が食べられるかも?って魅力的な令和の運試し! これ、面白い企画ですね。

令和2年1月26日(日)10時~16時まで の開催ですよ!
なんと、マグロの解体ショーや、握りたてのマグロのお寿司の振舞いがあるんですって!
ワクワクする企画満載の感謝祭。毎月第四日曜日は、道の駅万葉の里高岡へGO~~♪

お店情報

住所富山県高岡市蜂ケ島131−1

電話:0766-30-0011

営業時間:9:00~21:00

食べログ retty facebook  公式HP 

10 COMMENTS

ゆたこ

ここ何度かお邪魔したけどラーメン、4どれにするか迷うげんてね~(^^♪で、他のもん食べたりして。
今度の日曜日行ってこようっと(^^♪

返信する
みいこ

ゆたこさん♪
カラーラーメンもいろいろあって楽しいけど、この鱒丼は美味しかったですよ♪
第四日曜の感謝祭も、お得なイベントみたいです!!

返信する
にざんさ

どのメニューも美味しそうですが、サーモンたっぷりで贅沢な一杯ですね~^^
最近、各地で養殖されてるブランドサーモン,ほとんどが鱒らしいですね~^^

返信する
みいこ

にざんささん♪
鱒=トラウトサーモンなのかな?
トロトロでこの丼は美味しかったですよ~

返信する
ももパパ

あいかわらず、情報量いっぱいの記事ですね~(^^♪
トラウトとサーモンの違いをコメントしようと思ったら、ちゃんとリンクまで貼ってあって…。さすが、みいこさんです!
ちなみに鱒ずしのマスのサクラマスが、海に戻らなくなったのがヤマメだったり、遺伝子操作をして作った種類が売られていたりと、サケ科の魚は名前も含めていろいろ面白いですよ~(笑)

この道の駅は近くにはよく行きますが、入ったことがなかったです。こんな感じだったんですね( ゚Д゚)
今度、行ってみようと思います!

返信する
みいこ

ももパパさん♪
さらっと読みたい方には、ちょっと長いかな~と思いつつ・・・。
ついつい脱線していろいろ書いてしまってます(汗)
鮭科の魚って、奥が深そうですね~♪
まあ、美味しければなんでもよいのですが(笑)
ここ、意外と楽しい道の駅ですよ!寄ってみてくださいね~~

返信する
あぽろん

これ美味しそう〜…
炙ったサーモントロだなんて…
味付けもこだわってるし、この値段だと満足度も高いはず
ラーメン遠征よりも、これ食べに遠征行った方がいいでしょうね(^^;)

返信する
みいこ

あぽろんさん♪
鮭祭りに毎年来る、あぽろんさんなら気に入ってくれるメニューだと思いますよ!
ますの寿し食べるより、お得だと思います(笑)

返信する
zoff

みぃこ姉さんに耳寄り紹介

神奈川県小田原市に来る時の参考にしてください(^^)d

お刺身天国 小田原市早川に昨年1️⃣1️⃣月オープン

制限時間6️⃣0️⃣分ですが¥3️⃣0️⃣0️⃣0️⃣程度で食べ放題です

早川漁港に在り、テラス席から相模湾を一望でき、近海で獲れた新鮮な魚介類を堪能できそうですよ

富山からやったら、特急しらさぎ号に乗って、米原⇔小田原を東海道新幹線が判り易いでしょう

小田原停車の「ひかり」号も数本在り

小田原駅なら鯛飯弁当や鯵の押し寿司が私からのお奨めです

箱根登山鉄道の全面復旧が秋になりそうやから、秋以降がいいです

小田原市のネックはビジネスホテルが少ないことでしょう……………

返信する
みいこ

zoffさん♪

お刺身食べ放題って凄いですね~
なんか、昔ブロ友さんがお刺身のせ放題の、漁港の丼食べてたところかな?
でも、そこは去年の11月OPENだから違うお店だね~
食べログみたけど、鮮度もよくて評判よさそうだね!
お寿司パフェが作ってみたい(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)