【孤独のグルメ聖地巡礼】Season1の第1話で五郎さんが行ったお店、門前仲町の「やきとり庄助」に行ってきた!

こんにちは!みいこ(@toyama_miiko)です!

みなさんは孤独のグルメってTVドラマは、ご存じですか?元々は、月刊「PANjA」という雑誌に連載されていたB級グルメ漫画だったんです。それが、2012年1月からテレビ東京系でTVドラマ化されている、密かに人気のグルメドラマなんです。今では、イタリア・スペイン・ブラジル・台湾・韓国など10カ国で、翻訳版が発売されているんだそうですよ!

www.tv-tokyo.co.jp

ドラマは、アマゾンプライム30日間の無料体験で視聴可能です!

アマゾンプライム会員でプライムビデオも視聴できます。会員だった時に観たのがきっかけだったんだけど・・・面白くって!!

B級グルメ好きのみいこさんには、ドストライクなドラマなんです。

個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメドラマ。井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。

現在は、Season8まで放送されていますが、記念すべきSeason1の第1話のお店にいつか行ってみたいと、ずーっと思っていたんです。そして、願いが叶う時が令和元年12月にやってきたって訳なんです。

やきとり庄助

f:id:miyu_mamasan:20191216195300j:plain

場所は、東京都江東区門前仲町。田舎もんには、ちょっとアクセスが難しい場所でしたが、なんとかたどり着くことができました。

お江戸に行く日は随分前から決まっていて、密かにこちらに行く気満々でした。でも、地元の居酒屋だと2人で予約は大抵できません。そんな固定観念があって、予約電話はしていませんでした。でも、12月の忘年会シーズン、小さなお店にアポなしで行って入れる保証は全くありません。ダメ元で2日前に電話すると。。。相席でもよければ大丈夫との事。

あああぁ~~!!

相席、全然OKOK~~神様ありがとう♪

って事で無事に、予約して行ってきました。お店は、ザ昭和って感じで風情があります。まさに、ドラマと同じお店です。

孤独のグルメシーズン1 第1回のお店

f:id:miyu_mamasan:20191216195350j:plain

看板には孤独のグルメシーズン1第1回の店って書いてあります!

つくねとピーマン

今回、1番食べてみたいメニューです。

メニュー表

f:id:miyu_mamasan:20191216195412j:plain

店先に、一部メニューが書いてある黒板が、置いてありました。

ドラマで放映された当時の女将さんは、随分前にお店を辞められていました。現在は、当時の味を守りつつ、イベント会社さんが経営されているそうです。

店内の撮影は禁止と言うことでしたので、残念ながら写真はありません。ドラマで観た時と同じ、昭和の香り漂うほっこりとした雰囲気の店内。孤独のグルメのポスターが貼ってあったり、原作者の久住昌之や井の頭五郎役の松重豊のサインが飾ってあって、孤独のグルメの聖地が全面に出ていました。

f:id:miyu_mamasan:20191216230451j:plain

電話では、相席なら・・・という話だったんだけど、店員さんが調整してくれたみたいで、カウンターに案内されました。

この時点で、お店の評価UPです(笑)

 お通しと瓶ビール

f:id:miyu_mamasan:20191216195450j:plain

ビールは瓶のみと言うことなので、取りあえず瓶ビールを注文。ほっこりとした、煮物のお通しは家庭的な味で美味しいです。

焼き鳥盛り合わせ

f:id:miyu_mamasan:20191216201132j:plain

焼き鳥は7本セット。味付けはどれも塩のみ。ネギマ・皮・砂肝・軟骨と焼き上がった順番に出てきます。レバーもありました。どれも結構大振りでボリュームあります。

焼きたての焼き鳥は美味しい!

f:id:miyu_mamasan:20191216201153j:plain

串物の中では、手羽先が一番美味しかった! ジューシーでウマウマ♪

ビールがすすみます!!

(五郎)なんだろう、このうまさは。笑えてくるな

f:id:miyu_mamasan:20191216201221j:plain

つくねピーマン用に、先に生のピーマンが出てきました。

あああぁ~これこれ!

居酒屋で生のピーマンを注文したのは初めてです(笑)

つくねと生ピーマン

f:id:miyu_mamasan:20191216201234j:plain

つくねだけ2本お願いしました。

ドラマの撮影時に同席していた常連の1人が、「つくねをピーマンの中に潰して一緒に食べると美味しいんだよ!」と、監督に伝えると「それいいね!」って事になって、撮影日に現場にて、名物つくねピーマンが誕生したと言われています。

つくねピーマンの食べ方

f:id:miyu_mamasan:20191216201252j:plain

まず生のピーマンの上に、串からはずしたつくねを1つ置きます。

f:id:miyu_mamasan:20191216201305j:plain

箸で、つくねをぎゅっとピーマンに押し付けるようにして、つぶします。

f:id:miyu_mamasan:20191216201319j:plain

こんな状態にして、ピーマンと一緒にいただきます!

うわぁぁぁぁぁぁぁ~

なんですか?これは・・・思ってた以上に、生のピーマンとつくねの相性抜群ですよ!

こちらのつくねは、外側はカリッと中はふんわりとしています。そしてピーマン、苦くありません。ピーマンの味は季節的な物もあるかもしれないけど、全く違和感なく食べれますよ!お好みで一味を振って食べてもよさそうです。

「この食べ方で、ピーマン嫌いを克服されたお客さん、たくさん居ますよ!」

っておじさんに言われました。ホント~~??

ちなみに、Twitterのフォロワーさんで、この食べ方を自宅で、やってみたって方がいらっしゃいました。普通に美味しいそうですよ! 気になる方は、家で試してみるのもいいと思います。

(五郎)苦い!でもうまい。苦うまい!

信玄袋

f:id:miyu_mamasan:20191216201410j:plain

これも、五郎さんが食べていたメニュー。

f:id:miyu_mamasan:20191216201432j:plain

いい色に焼き上げた、巾着袋の油揚げの中に、刻んだオクラとイカが入っています。ねばねばのオクラの食感が、なんともイイ感じです。味は薄味なので、好みでお醤油を少し垂らして食べると美味しいです。五郎さんが食べてたのは、ホタテが入っていたんだけどね。今は、イカに変わっています。これも家で作れそう♪

(五郎)これが福袋なら、大当たりだな。

グリーンハイ

f:id:miyu_mamasan:20191216201505j:plain

二杯目は、チューハイで!

納豆オムレツ

f:id:miyu_mamasan:20191216201529j:plain

これは五郎さんが食べたメニューではないんだけど、なんとなく玉子が食べたくなったので注文してみました。見た目も、素朴なオムレツです。

f:id:miyu_mamasan:20191216201541j:plain

中には、ねぎと納豆が入っています。お醤油を少し垂らすといい感じでした。

焼きめし

f:id:miyu_mamasan:20191216201601j:plain

しらすと梅入りの焼きめしです。トッピングに大葉が乗せてあるのがアクセントになってます。思ったよりも梅干しの酸味が効いてますよ~。飲んだ後に、さっぱりとして美味しいかったです。

(五郎)焼きめしに梅干し。 発想がなかった。これ、いいぞ!

まとめ

f:id:miyu_mamasan:20191216195328j:plain

孤独のグルメ聖地巡礼。記念すべき第1話のお店「庄助」は、昭和の香りが漂う居心地が良いお店でした。経営母体は変わっても、働いていたおじさん、おばさんは優しくてとてもいい人でした。そして、常連さんや忘年会の予約のお客さんで、この日は満席。たくさんの人に愛されているお店でした。また、機会があったら行きたいです。

お店情報

住所東京都江東区富岡1-2-8

電話:03-3643-9648

アクセス:東京メトロ東西線 門前仲町駅徒歩3分  門前仲町駅から106m

営業時間:17:30~23:00

定休日:土曜・日曜・祝日

tabelog.com

retty.me

ドラマは、アマゾンプライム30日間の無料体験で視聴可能です!

Amazon CAPTCHA

21 COMMENTS

aporon2

おぉ!ついに念願のお店に行って、念願のメニュー食べてきたんですね!(゚∀゚)
今んとここのドラマ、聖地巡礼したお店はどこも美味しかったし、この焼き鳥も食べてみたい!
妻がピーマンキライだし、このお店連れて行こうかな(笑)

返信する
ramentabeyo

みいこさんもそうきましたか~!(^^)!
実にいい感じのお店ですね。
これは続きも楽しみです!

返信する
buzzstyle-kei

良い旅をしてますね(^O^)
門仲に入った事が無いんですよ(T_T)
しかも土日祝休み・・・・行きたいけどハードルが高いな~(*_*;

返信する
lunarcarrier

女将さんと女優さんがそっくりだったお店だ。
つくねピーマン、やってみようと思ったまま未体験。
焼き飯も気になってたんですよね。

返信する
vvzuzuvv

みいこちゃんの東京記事、記憶にない、、かも?
見落としてたらごめんね
富山グルメだけじゃなく、東京グルメもカンペキよ
どんだけ食べるねん、五郎さん、、
映像が目に浮かぶわ

返信する
greenaster

孤独のグルメで見たよ!
生のピーマンは苦手だけど、これは食べてみたいと、五郎さんが食べている時に思いました。

返信する
hpdnk626

生のピーマンは少々抵抗はありますが、それでも旨そう〰️(*^^*)東京は出張でよく行くし、今度の夜ご飯にしたいと思います(^-^)/

返信する
Darkhunter

孤独のグルメ店を訪問,いいじゃないですか。
期待を裏切らない美味しさで何よりです。
シーズン8が石川で見れないのが辛い!(>_<)

返信する
dosukoi56

孤独のグルメ
大ファンなんで どすこい五郎なんですよ
聖地巡礼良いですね。
自分も地元から輪を広げて
廻りたいです(^_^)

返信する
miyu_mamasan

あぽろん (id:aporon2)さん
今回、娘に付き合って東京へ行く機会があったので、これは・・・と思いチャレンジしてみました!!
生のピーマンって意外と苦くなかったです。冬だからかな?
娘も、思ったよりも美味しかったみたいで笑顔で食べてました~。平日しか営業していませんが、機会があれば行ってみてくださいね。

返信する
miyu_mamasan

ももパパ (id:ramentabeyo)さん
今回、ひとりの時間が2日間もあって都内をぐるぐる自分目線で行きたいところを、まわってきましたよ!
ももパパさんが、ここならまた食べに来てみたいと思ったラーメン店にも行ってきました~。いろいろ、記事にしたいことがあるので少々おまちください(笑)

返信する
miyu_mamasan

けいた (id:buzzstyle-kei)さん
普通、観光で行くとなると土日か祝日ですよね?
ここのお店は、平日のみなんですよね・・・
今回、たまたま金曜から行ったので、うまく行ってくることができました!!
娘の研修に感謝です(笑)

返信する
miyu_mamasan

ことぶ㐂(ことぶき) (id:lunarcarrier)さん
そうそう、ドラマの女優さんと本当の女将さんがそっくりだったみたいですよね♪
孤独のグルメ、これを見てからかなりはまって、何時間も観ていました。
どれも家で作れるものばかりです。おうち庄助もいいと思いますよ~~

返信する
miyu_mamasan

ずず (id:vvzuzuvv)ねーさん
ヤフーブログを書いてから、東京へは行ったことないですものw
基本的に旅行って行かないし、こういう記事を書くこと自体、アタシにとってはレアなんですよ~~!!
そういえば、ヤフーブログ旅行に行ってる間に終了してました。。。

返信する
miyu_mamasan

シオン (id:greenaster)さん
あのシーンは強烈でしたよね!!
え?ピーマンを生で???
普通は食べないでしょう。でもね、これ家で試した人がいて普通に美味しいらしいんですよ。つくねを焼いて試してみてください!

返信する
miyu_mamasan

ゆたこ (id:hpdnk626)さん
ゆたこさんなら、平日に出張で東京へよく行くでしょ?
ぴったりのお店だとおもうよ~~!!
ピーマンが嫌いじゃなかったら、生で食べても美味しく食べれると思う!!
っていうか、ピーマンが嫌いだった人が好きになるぐらいのインパクトあるんだから(笑)

返信する
miyu_mamasan

Darkhunter (id:Darkhunter)さん
当時と経営者も違うという事だったので、特にお料理など期待はせずに「行ってみたい!」という願望をかなえるためだけに行ってみたんです。
でも、その考えは間違いで、接客も味も当時と同レベルだったと思いますよ。おじさんが優しくてね。富山から電話予約したので、なんとなく察してくれていたみたいです。
最近は、みてないんだけど。。。以前はアマゾンプライムで古いものを、順番にみていました。TVでは見たことないんですよねw

返信する
miyu_mamasan

わんふる (id:wankofruits)さん
あら。。。わんふるさん、ピーマン嫌いですかぁ。家でやってみてください。意外と美味しいと感じると思いますw

返信する
miyu_mamasan

どすこい五郎 (id:dosukoi56)さん
あああぁ~「五郎」ってハンネはここから来てたの?
知らなかったですよ。で、どすこいは?
相撲よね???
旅行って、ほとんど行かないんだけど・・・娘に泣きつかれて行ってきましたよ。
ぜひ、五郎さんも五郎さんの行ったお店めぐってみてください~~!

返信する
buta-pupu

孤独のグルメ、録画してみてまーす^^
でも、シーズン1は観ていなかったなぁ多分
生ピーマンにつくね、試してみようかな〜♪
なにもかも、おいしそ〜う^^
脳内でBGMが流れてます ゴロ〜♪ゴロ〜♪

返信する
miyu_mamasan

ぷぷ子 (id:buta-pupu)さん
アタシは逆に、最初の頃のしか観たことないんですよ~。
普通に家でやってみても、美味しかったとTwitterのフォロワーさんが言ってました。
梅干しとじゃこの焼きめしも美味しかったですよ♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)