【令和元年】高岡御車山祭り、関野神社と瑞龍寺で御朱印頂いてきました!

令和元年5月1日は、高岡御車山祭りの日でもありました。朝から、どんよりとした曇り空で山車が出るのか心配でしたが。。。とりあえず出るとの事。各町内の山車が勢揃いする時間の直前に小雨が降ってきていたので。。。途中で中止になるだろうと半分諦めて、今庄でチャンポン食べたんですよね💦

www.toyama-miiko.com

食べ終わると雨は止んでいたので、急いで山車が出ている場所まで行ってみることに。

f:id:miyu_mamasan:20190505184601j:plain

高岡御車山祭りは、富山県内で最も古く歴史のある山車(曳山)祭りで、御車山(みくるまやま)と呼ばれる7基の山車が優雅な囃子とともに高岡の旧市街を巡行する国の重要有形民俗文化財(御車山7基)と重要無形民俗文化財の両文化財に指定されている。また、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。詳しくはWikipedia読んでみてください。

ja.wikipedia.org

f:id:miyu_mamasan:20190505184624j:plain

f:id:miyu_mamasan:20190505184638j:plain

堀上町の交差点で方向転換して、関野神社の近くまで行きます。高岡御車山祭りは、高岡関野神社の春季例祭。関野神社の巫女さんのお祓いを受けるんですね。

実は、みいこさん高岡に生まれ育ってきたけど、こんなシーンは初めて観ました。というか御車山祭りは毎年5月1日と決まっているので、休日と重ならないと観に行けなかったんですよね。そして、この5月1日って日は結構、雨が多いんですよ。

今年は令和元年の元旦と重なる貴重な日。もっと青空なら良かったんだけどなぁ。

f:id:miyu_mamasan:20190505184654j:plain

f:id:miyu_mamasan:20190505184722j:plain

7つある御車山、1台づつ順番にお祓いを受けていました。

f:id:miyu_mamasan:20190505184754j:plain

凄い人ですよね。ちょっと圧倒されてしまいます💦

f:id:miyu_mamasan:20190505184811j:plain

せっかくなので、関野神社でお詣りすることに。

f:id:miyu_mamasan:20190505184824j:plain

正月さながらの行列です😲

f:id:miyu_mamasan:20190505184401j:plain

記念に御朱印を頂いてきました。

f:id:miyu_mamasan:20190430225549j:plain

そして国宝瑞龍寺にも行ってみました。写真は29日のライトアップの時のものです。ライトアップの期間中はライトアップ限定御朱印があったようだけど。。。知った時には品切れてました😂御朱印帳を持っていないので、書き置きのものを頂いてきました。御朱印帳に書いてもらうには、この時2時間待ちだと言われました😲

f:id:miyu_mamasan:20190505201020j:plain
f:id:miyu_mamasan:20190505201055j:plain

御朱印最後尾に、只今の待ち時間10時間程って書いてある神社もあるってTVでやってたので。。。瑞龍寺の2時間なら可愛いもんだねw

f:id:miyu_mamasan:20190505184423j:plain

韋駄天(いだてん)像を描いた御朱印。この御朱印は、NHK大河ドラマ「いだてん」にちなみ制作された新しいタイプ

f:id:miyu_mamasan:20190505184443j:plain

こちらは従来からある釈迦如来と書いてある御朱印

f:id:miyu_mamasan:20190505184502j:plain

トイレの神様=「烏枢沙摩(うすさま)明王」の御朱印。

f:id:miyu_mamasan:20190505184345j:plain

後から知ったんだけど、見開きのものもあったようなので、そっちを頂いてくればよかったかな💦

御朱印帳も一緒にと思ったんだけど、欲しいデザインは品切れてたので後日にすることに。平成最後に、とある神社の事を知り今年、行ってみたいと考えています。丁度、令和になり5月1日に地元の国宝で御朱印を頂けたのも、何かの縁かなと思います。

御朱印ガール元年、精進します!!

37 COMMENTS

rock_type_music

この山車は、京都の祇園祭の流れを組んで知るのかな?そんな雅な感じがしますね。
僕は、出先でよく神社にお参りするのですが、御朱印は一度も頂いた事がないですね。
こでも、この写真を見ると欲しくなります!
今年は、御朱印デビューしようかな。

返信する
miyu_mamasan

クラムボンさん
曳山は県内にもたくさんあります。でも、高岡の御車山はとても優雅な感じがしますね。その手の歴史は詳しくないので、わからないですが・・・
クラムボンさんもやりましょう♪
ずずねーさんに続けです(笑)

返信する
presbyopia

確か一基だけ二輪の山車があって、やけに動きが機敏だったなぁ・・・という幼き頃の記憶があったりして。
もう、三十年以上も前のお話ですけどね(´艸`*)

返信する
にざんさ

この山車はたまに金沢のイベントでも見れますが、やはり一度は高岡の街で見てみたいですね~^^
御朱印帳はオイラは神社用と寺院用で別けて持ってますよ~^^
このGWにも京都でいくつか頂けましたが、令和初日の白山さんではあまりの行列に諦めました^^;

返信する
vvzuzuvv

いらっしゃい、みいこちゃん
御朱印ガールの世界へ
みいこちゃんが京都の神社へお参りに行ったときから、この日が来ると思ってたわ
これはハマルわよ〜
御朱印は自分で足を運んでもらうもの
ネットで数万で売りに出されてるよね
これは大きな勘違いよ
始めたときより、ペースは落ちたけど、私も精進します
みいこちゃんの行きたいとこはどこやろ?
私もありますよ
いつかきっと行きます

返信する
ケイ

御朱印ガールデビューされるんですね。ずずさんと同じでなかなかいい趣味だと思います。
山岳信仰の対象となっている有名な山に登ると御朱印もらおうかなと思うこともありますがまだもらったことはありません。

返信する
dosukoi56

御朱印ガール 良いですね〜〜
何か目的があると
寺社仏閣廻るのは楽しみですね〜〜
( ^ω^ )

返信する
dhi-onn131

御朱印ってご利益あるのか最近よく耳に
します。御朱印自体ホント見た事ないが
今度自分も手に入れてみます。良い事かるかも^^v

返信する
ゆたこ

ニュースでみたわ〜!どこかで10時間待ちとか!
僕にはわからんけで、御朱印って貴重なんやね(^^;

返信する
aporon2

御朱印は各社寺を参拝した証、神聖なもの
御朱印集めは修行の積み重ねの証
先輩御朱印ガール、良いこと仰ってます(^^)
これから長い修行が待っていますね
頑張らないと!(^^)

返信する
たうい

御朱印って最近めちゃ流行っていますよね。
自分は昔西国三十三箇所の朱印は集めていました。
なんか明治神宮で令和の御朱印の待ち時間10時間ってテレビでやってましたね。
驚きましたわ・・・ (^_^;)

返信する
miyu_mamasan

ローガンさん
え?幼少の頃、高岡に住んでいたのですか?ちょっとビックリですよ!(゚∀゚)
二番町の山車だけ2輪のようですよ~

返信する
miyu_mamasan

にざんささん
そんなイベントとかあるんですね~
御朱印帳は、神社とお寺分けた方がよいみたいですね。神社とお寺のが混同してると断られることがるとか・・・

返信する
miyu_mamasan

ずずねーさん
随分昔に、御朱印集めないか?と誘われたことはあるんだけど。。。あのときは全く興味もなかったよw
正直、御金神社では御朱印もらってきたけど、御朱印ガールになるつもりなんてなかったんよ。。。
平成が終わる数日前に、ブロ友さんの記事で見た神社、行ってみたいと思ったんよ~で、ふと御朱印も瑞龍寺で5月1日に記念にもらいたいな~と思ってね。なんか重なりました。
ねーさんのようには、あっちこちは行けないと思うけど狙いを定めて行きますよ(笑)

返信する
miyu_mamasan

ケイさん
山登りして山頂の神社とか行くことあるんよね?
せっかくだから、記念にもらえば良いのに~令和元年から一緒に初めましょう!!

返信する
miyu_mamasan

どすこい五郎さん
もともとお寺とか神社とか、あまり興味はなかったんだけど。。。
そうね、目的を持って行くと、事前学習もしていくし楽しめるよね♪

返信する
miyu_mamasan

ディーオンさん
ここ数年で、かなり浸透してきていると思います。じゃないと、いくら人気の神社と言えども10時間の行列はできないよねw
それだけ、御朱印人口が多いんだと思うよ。まずは、近くから集めてみるのも良いね~

返信する
miyu_mamasan

ゆたこさん
ブームになっているので人気のところでは10時間とかTVでやってましたね。御朱印は参拝した印です。達筆な文字を眺めていると心が落ち着きますよ!

返信する
miyu_mamasan

あぽろんさん
令和になって、目標が1つできました。今までよりも一人の時間が持てるようになるので、よい機会だと思います。精進します~

返信する
miyu_mamasan

たういさん
流行ってますね。10時間って明治神宮だったんですか!!
伊勢神宮の令和元年5月1日の御朱印とかもオークションで高値ついてました。へ~と思いながら、御朱印帳を探してました(笑)

返信する
eikoobasan

御朱印!潰えました・・・(泣)
何処かへ行って、後でもらおうと思っていて忘れちゃうことが重なったので。
お祭り、すごいですねぇ。山車が出るお祭りって華やかですよねぇ。素敵っ!

返信する
sakana770

おはようございます。
いつも楽しく拝見しています。
私も、年明けに越中高岡六山御朱印巡りで高岡市内のお寺をまわってきました。まわってきたと言いますか、運動のために走ってきたんですけど。楽しく巡らせていただきました。

返信する
miyu_mamasan

まじょまじょさん
御朱印ガールやる前に、引退しちゃったの?w
御車山祭りは、ユネスコの無形文化遺産に登録されてます。今年の祭りは令和元年の記念すべき日に、開催だったので、見物する人もたくさんで賑やかでした!

返信する
miyu_mamasan

能登・七尾のさかなさん
こちらこそ、いつも美味しいお店の記事楽しみに読んでますよ!
そうなんですよね。そんな御朱印巡りあったみたいですねー。今更ながら知りました。また、そんな企画あったらやってみたいです。

返信する
pony3

北陸ってなんかいいなぁ~
高山も一度は行って見たいです!
御朱印ね、前にやりかけて挫折したwww

返信する
no-tenki8eh

旅行であちこちの神社をたくさん見て回ったけど
ご朱印は一度もいただいたことがありません。
神社仏閣巡りは好きなんだけどご朱印頂こうとは一度もなかった。
けどね、最近は旅先で頂いてる人を見たり
こういう記事を見ると頂こうかなぁ~と
思っちゃいますね。

返信する
miyu_mamasan

PONYさん
北陸良いとこ、何度でもいらっしゃい~♪
高山もよいね。古い町並みが風情あるよ!飛騨牛や高山ラーメンなんかのグルメもあるしね~
御朱印集めって、みんなやろうと思ったことあるんだね・・・アタシはゆるゆるとやりまーす!

返信する
miyu_mamasan

お気楽奥様さん
御朱印集めはブーム来てるね。
令和になって、アタシのような人がたくさんいるのかな?
参拝の証だからね。今まで、お寺や神社って興味がなかったからいい機会だと思ってやってみるね!

返信する
suda_san1

みいこさん、こんにちは。
ご朱印デビューおめでとうございます(^^♪
気に入ったご朱印帳が売り切れで残念でしたが、もう手に入れたのかな??
ご朱印はお寺と神社、両方でもらえますが、御存じだと思いますが、神社と寺社は別々のご朱印帳を用意する方が無難です(本当は一緒で問題ないのですが・・・)。
小生は旅先で今まではお参りとかしなかったのですが、ご朱印帳を持ったがために参拝するようになりました(笑)。後で読み返すとその時の思い出も出てくるものです。旅のいい記念デス。
ご朱印写真のアップも期待しています^^!
では。

返信する
miyu_mamasan

須田一 (id:suda_san1)さん
令和になって、何か初めてみようかと!!
っていうか、たまたま平成の最後にブロ友さんのところでみた神社に行ってみたくなってね。ふと、5月1日に記念に御朱印をって思って、思いついたのが瑞龍寺でした。
元々、神社とお寺は同じだったらしいので、同じ御朱印帳でもいいと思うんだけどね。。。断られることがあるそうなんで、2つ用意しなくちゃね!
でも御朱印帳は、まだ買ってないんですよ~どこのがいいかな?

返信する
suda_san1

みいこさん、こんにちは。
小生は数年前旅行で訪れた山形の湯殿山でご朱印帳をゲットしたのがキッカケでした(^_^;)。
みいこさんが思い入れのある神社仏閣がお有りでしたら、そこのご朱印帳がいいと思いますよ^^。富山には瑞龍寺や日枝神社、護國神社等、立派なところがたくさんあるから選び放題(?!)ですネ。
金運でしたら、やはり京都の御金神社でしょ^^!
自分で選んでネ(^_-)。ご報告待ってまーす(笑)。
では。

返信する
miyu_mamasan

須田一 (id:suda_san1)さん
金運なら・・・御金神社だと思うでしょ?
他にもイイところ見つけたのよ~♪
そこ行った時に御朱印帳は買いたいのです。でも、いつ行こうか悩むのよねw

返信する
suda_san1

みいこさん、おはようございます。
御金神社よりイイところですか(@_@;)
金運UP出来るとイイですネ^^!その執着心が億万ファミリーの「真骨頂」ってところでしょうか(笑)おすそ分けにあやかりたいでーすヽ(^o^)丿
では。

返信する
kissax

ヘ(`・ω・)ノおはよう!
富山県に居住していたわ
短い期間だったけれど
色々良き出逢いと想い出をくれた県
空気 お水 自然 人情 暮らしやすさ
全てに⭐⭐⭐⭐⭐!

返信する
miyu_mamasan

kissa☆ (id:kissax)さん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
そうなんですか!!
富山県って、隣の石川県に比べると随分と地味なんだけど・・・海あり、山ありで自然いっぱい、食べ物も美味しいところですよ。
ちょっと住んでる人はアタシを筆頭にシャイな方が多いですがw
これもご縁ですね。よろしくお願いします。

返信する
kissax

うん
山の幸も旨し❗だったわ
大沢野にいたんだけれど
初めて食べる山菜や野草に沢山出会えた♪
シャイなのもわかる!
すごく良くしてくれたご近所の男性達
あたしに押されまくっていた(笑
気が良くて面倒見が良くて
キトキトの魚もめっちゃ旨し❗だった良き県(^^)

返信する
miyu_mamasan

kissa☆ (id:kissax)さん
おはようございます~♪
大沢野かぁ。。富山市のはじっこの方で岐阜寄りの、のどかな地域だよね。
富山の男性はイケイケじゃないからねぇ~でも、良い人が多いですよ☆
大沢野と言えば、みょうがの産地。みょうが寿司美味しいよ!
あとは、持ち帰りホルモン!!
以前、ブログの記事にしたこともあるけど「いその」と「牛もつ屋ひで」のホルモンは美味しいね~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)